「飽和水蒸気量」のグラフが、簡単に読める! | 中2生の「理科」のコツ

教科ごとの勉強法

中2です。「飽和水蒸気量」のグラフが苦手です…。

 
中学生から、こんなご質問をいただきました。

“飽和水蒸気量”のグラフの見方が…。

 そもそも“飽和水蒸気量”って何ですか?」



大丈夫、安心してください。

「飽和水蒸気量」について、

今から丁寧に解説します。

グラフの見方についても、
コツをお教えしますね!



■「飽和水蒸気量」とは?

理科の教科書では、

「飽和水蒸気量」は次のように説明されます。

空気1m³中に含むことのできる
 最大の水蒸気量



イメージとしては、こんな感じです。

1辺が1mの立方体の箱があるとします。

1m³ ですね!)

ここに、ボール(= 水蒸気)を
どんどん入れていきましょう。


30個入れたところで
箱がいっぱいになり、

“もうこれ以上、入らない…”

という状態になったら、

その「30個」“飽和水蒸気量”

というわけです。


ちなみに、飽和水蒸気量は、

気温が高いほど、大きくなります。


先ほどの“箱”のたとえ話では、

30個のボールを入れたところで
箱がいっぱいでしたが、

気温が上がれば、もっと入ります。

40個入ることもありえますよ。


こうした“箱”のたとえで、

中2生も、「飽和水蒸気量」が
イメージしやすくなったでしょう。


理科のコツを、また1つ押さえましたね!



■飽和水蒸気量の見方

中学校の理科では、

気温と飽和水蒸気量の関係は、

「表」か「グラフ」で示されます。

中2生の皆さんも、教科書などで
よく目にするはずです。



「表」に関しては、

読み方で悩むことはまずないですね。

気温の下に「飽和水蒸気量」と
はっきり書かれているので、


欄をよく見れば分かるからです。


ですから、

中学生のポイントは「グラフ」です。

成績アップのコツなので、
ここで解説しましょう。


(中2生の皆さんは、

 教科書を用意していただき、

 「飽和水蒸気量」のグラフが載った
 ページを開いてみてください。)


グラフは、

横軸に気温が書かれていますね。

今回は、「30℃」という部分に
注目してみましょう。

「30℃」を上にたどると、
曲線と交わる部分がありますね。


その交わったところから、
左方向をたどっていきましょう。


すると、縦軸とぶつかります。

目盛りは30より少し上になると思いますが、

それが「飽和水蒸気量」です!


気温が30℃のときの飽和水蒸気量を、

 グラフがこのように教えてくれます。)


こうしてグラフを読めば、

30℃のときの「飽和水蒸気量」は、

“30よりも少し上”と分かります。

そして理科では、

目盛りの10分の1まで
読むのが習慣なので、


正確には「30.4 g/m³」となるのです。



ここまでの説明をよく読んで、

お手元のグラフで、

気温「30℃のとき」を、
まずは読めるようにしましょう。


それができれば、

もちろん、違う気温のときにも
読めるようになりますよ!



(基本を理解したら、

 あとは慣れていくのが大切ですね。

 これが成績アップのコツです。


しっかり理解した中2生は、

このあと学習する、

「露点」や「湿度」についても、
良い準備ができたことになります。


基礎から1つずつ、積み上げましょう!
 

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