すごいぞ! 「過去形」のコツ!(一般動詞) | 中学生の「英語」アップ法

教科ごとの勉強法

「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)

 
中学生から、こんなご質問が届きました。

一般動詞の過去形には、

 “ ed ”以外もあるのですか?」



はい、その通りです。

すばらしい質問ですね!


結論から言えば、

「一般動詞」には2種類あります。


◇ ed がつく ⇒ 「規則動詞」

ed ではない方法で、過去形に

 ⇒ 「不規則動詞」


これらの2種類です。


大丈夫、すぐ分かるようになります。


読めば“お得”なレッスンです。

さあ、成績アップへ、行きますよ!


■まずは準備体操を!

“えっ? 一般動詞って何ですか”

“過去形って、何のこと?”

と驚いた中学生はいませんか。

でも、そんな皆さんは、

こちらのページをまだ読んでいませんね?


“動き”を表すのが「一般動詞」

「be 動詞」との違い


大事な初級英語のコツを、

しっかり解説しています。


もう1つのページでは、さらに、

過去形とは何か (日本語版)

を説明しました。


大きく差がつく「過去形」について、

根本を説明し、中学英語のコツ
示しています。


読んだあとに戻ってくると、

“すごく分かるようになったぞ!”

と実感がわくでしょう。


(ネット検索で、

 途中から読み始めた中学生も
 いると思います。


 大事なページは、リンクを貼って
 読めるようにしておきますね。

 英語のコツは、基礎から順に
 積み上げることです。


 一歩ずつ、実力アップできますよ!)



「不規則動詞」とは?

では、準備のできた中学生に向けて、

本題へと進みましょう。


「不規則動詞」の例を、まず1つ。


たとえば、

「つくる」 make という動詞は、

過去形が made です。


ed をつけるのではなくて、

全体的に変化しますね。

これを不規則変化と言うのです。


といっても、

法則なしで、適当に変化するとか、
そんなことはありません。



「不規則」というのは、

ルールがないという意味では
ないからです。



△“ ed ” をつける「だけ」

のような、機械的な方法じゃないよ

と言いたいだけです。


(実際には、別の規則があります。

 教科書の巻末を見ると、

 ◇「不規則動詞」の一覧

 があるので、

 あとでチェックしてみてください。


 教科書のストーリーの中で、

 その動詞が出てきたときに、

 “その課で” 覚えればOKです。


 最初から表を使って覚えろ、
 とは言われません。

 それは後日の「復習用」です。)


「なるほど、過去形をつくるとき、

 全体変化する動詞があるんだな」



そうです、その理解でよいのです。

コツが見えてきましたね!



■「不規則動詞」―― よくあるパターン

詳しくは、教科書の巻末に
表がありますが、

代表的なものを紹介します。


「不規則動詞」にも、

パターンはありますよ!


たとえば――


(1)一部が “ a ” に変わるタイプ

・「始める」 begin - began

・「与える」 give - gave

・「歌う」  sing - sang

・「来る」  come - came

・「走る」   run - ran


(2)一部が “ o ” に変わるタイプ

・「手に入れる」  get - got

・「書く」  write - wrote


(3)末尾が “ t ” になるタイプ

・「建てる」  build - built

・「送る」  send - sent


(4)語尾が “ -ought ”“ -aught ” になるタイプ

   ⇒ 発音は [オート]


・「買う」   buy - bought [ボート]

・「考える」  think - thought [ソート]

・「つかまえる」  catch - caught [コート]

・「教える」  teach - taught [トート]


(5)変化しないタイプ (※ 「過去形」も同じ形!)

・「切る」  c u t - c u t

・「置く」   p u t - p u t

・「打つ」   h i t - h i t

・「読む」   read - read


なお、「読む」 read については、

◇現在形が [リード]

◇過去形が [レッド] なので、

発音だけが変わります。


スペリングは同じまま、

発音が変わるのが
read のコツですね!




<ひとこと>

「不規則動詞」は、

一気に覚えようとせず、

教科書のストーリーと一緒に
味わいましょう。


それには、「教科書の音読」を。


「英語を話せる」とは、

慣れた表現がスッと、
自然に出ることなのです。


日頃から音読していれば、

体が勝手に、覚えてくれますよ!


こちらのページで紹介した、

「単語ノート」で覚える方法も
もちろん有効です。



「よしっ!」

という声がたくさん聞こえました。

一般動詞の「過去形」 (不規則動詞)

を、理解したのですね。


もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。

“英語を使いこなす未来”へ――

さあ、出発の時間です!
 

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