「=」を見つけると、合同証明が速い! | 中2生の「数学」のコツ

教科ごとの勉強法

中2です。「三角形の合同」で、証明が苦手です…。

 
中学生から、こんなご質問をいただきました。

三角形の合同の証明で、

 どこが等しいのか?がよく分かりません。

 見つけるコツはありますか?」



はい、もちろんありますよ!

証明の問題では、

“図形のどこを見ればいいのか…”

というお悩みが多いですね。

でも、大丈夫、コツがあるんです。

問題文と図の両方から、
等しい大きさが分かりますよ。


以下の説明を、読んでみてくださいね。


■等しい大きさのキーワードを見つけよう

さあ、証明のコツを
どんどん挙げていきますよ!


(1)「仮定」で “=” がついているもの

これは、問題文を読めば、
すぐに見つかります。


たとえば、

--------------------------------
AB=CBAD=CDならば、

 △ABD≡△CBDである」
--------------------------------

という問題文がよくあります。

この場合、問題文の中に
「=」がもう書かれていますね!


AB=CBAD=CD です。

問題文の表現がそのまま使えます。


(2)「中点」と書かれているもの

仮定の中に、

「Mは線分ABの中点」

と書かれているタイプです。

“中点”は、“真ん中の点”ですよね、

と言葉は知っていても、

“式にできない…”と悩む中学生は多いです。

でも、大丈夫、簡単なんです。

なぜなら、

Mは真ん中なのですから、

もし真ん中で切ったとしたら、
「左=右」になるからです。



中2生の皆さん、これがコツですよ。

「Mは線分ABの中点」AM=BM

真ん中(M)を中心にして、

AM(左)=BM(右) となりますね。


(3)「平行線」と書かれているもの

「平行線」の場合は、

線の長さを測るわけではありません。

長さではなくて、角度を使うのです。

すなわち、

「同位角」「錯角」

を見つけましょう。

平行線の性質として、

同位角や、錯角の大きさが等しい

ことをすでに習っていますね。

それを使うのが証明のコツです!


たとえば、問題文に

「AB∥CDならば」と書いてあったら、

こんな風に考えればよいのです。

-----------------------------------
AB∥CDで、錯角が等しいから

 ∠MAB=∠MCD
-----------------------------------

こんな風に書けば、証明を進められますね。


(4)図に × の形がある

これは「対頂角」のことです。

 「対頂角」については、
教科書にたくさん図があるので、


忘れてしまった人は、よく見てくださいね。

証明したい三角形が、

“ちょうちょ”みたいな形をしていたら、

「対頂角の大きさは等しい」

という性質を使って、

見つけた2つの角度を
「=」で結びましょう。



(5)見落としがちな「共通」

合同を証明したい三角形の、

一部分が重なっている場合があります。

背中合わせになっていたり、
一部分で貼りあわせられていたり。


たとえば、手元でちょっとだけ

図をかいてみてほしいのですが、

「△ABD」「△CBD」で、

BDが接着剤でくっついているとします。


こういう場合、辺が「共通」ですから、

証明をするときには、

「共通なので BD=BD」

と書けるのです。


(6)その他 

・正三角形
・二等辺三角形
・平行四辺形
・長方形
・ひし形
・正方形


などは、図形の性質を使うのが有効です。

たとえば、正三角形なら、

“3つの辺が等しい”という性質がありますね。

合同を証明する時にも、
こうした性質が使えます。


平行四辺形なら、

“向かい合う辺の長さは等しい”

という性質がありますから、

どの部分が「=」になるか、
こうした性質から見つけられます。




このように、問題文と図をよく見て、

上記の(1)~(6)
当てはまるものはないか?

と考えてみてください。

「=」になる箇所が見つかりますよ。

等しい大きさの辺や角度を、
(1)~(6)の基準で探しましょう。



さあ、中2生の皆さん、
これで得点アップが狙えますね!


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あとはスラスラできるよう、
繰り返し練習すると結果が出ますよ。
 

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