「倍数」に、n を使う理由! | 中学生の「数学」アップ法

教科ごとの勉強法

「整数の性質」(偶数や奇数の問題)が苦手です…

 
中学生から、こんなご相談が届きました。

「“整数の性質”という問題が苦手です。

 なぜ n を使うのですか?
 また、解き方のコツってありますか?」



はい、もちろんコツはあります。

中2数学の「式の計算」の一部ですね。

大事なポイントなので、
ここを乗り越えると実力アップです!

コツを書いていくので、注目してください。


なぜ n を使うのかその方が「便利」だから!

文字を含んだ式の、

・足し算や引き算なら普通にできるけど

「説明しなさい」と来ると難しく感じる…

という生徒さんは多いですね。


でも、そんなに難しくないので、

まずは一番大事なルールをひとつ。

◆数学では、「ある数」を n と表すことが多い

これを知るだけでも、一歩前進ですよ。


たとえば、

「ある数の2倍」と言われたら 2 n

「ある数に5を加える」と言われたら n + 5

と書くのがコツです。

こうやって、

「ある数」を文字で表記して、
一般化するのが中学校の数学ですね。



(一般化というのは、

 ・方程式で使えたり

 ・色々な場面で成り立ったり

 と、話に広がりが出ることです。


 答えが1つしか出ないように、

 狭い範囲でだけ考えるのが
 小学校の算数でしたが、


 それだけだと、「使える場面」も
 少ないという欠点が残るんです。

 そのため大人は、

 “できるだけ色々な場面に当てはまる”

 考え方をしようとします。

 1箇所でしか使えない法則よりも、
 100箇所で使える方が便利だからです。)


■では、具体的な問題のヒントを

問題集に載っているものを、

ここに全部写すと長すぎるので、

中学生の皆さんが、

ワークの解答を見れば、
次から自分で理解できるように、


この記事ではお手伝いします。

すなわち、

“皆さんが引っかかりやすい箇所”

に焦点を当てて、ピンポイント解説しますよ。



<パターン1> 連続する●●という問題

連続する2つの整数 → n、n+1

連続する3つの整数 → n、n+1、n+2 (※)

(※ n -1、n、n+1 と考えてもOK)


連続する整数というのは、

「1と2と3」、「5と6と7」などの
事なのですが、

1ずつ増える数だと分かれば
話は早いでしょう。

左を「ある数 n」と考えれば、
右は「それより1大きい数」 (n + 1) です。


<パターン2> 倍数の問題

2の倍数 → 2 n
3の倍数 → 3 n
9の倍数 → 9 n


倍数の問題は、●× n で全てOK


なぜなら、たとえば「3の倍数」は、

3×1、3×2、3×3、3×4 ……など、

どんな時も「3×ある整数」で表記できます。

⇒ 「ある整数」は n と書けるので、

「3× n (n は整数)」とすれば一番短いからです。


ただし n に入る数字は
整数でないといけません。


たとえば、n = 0.5 だったりすると、

3 n は、3の倍数では
なくなってしまうからです。

ですから、n を使った倍数表記は、

3 n (n は整数)

などと書いてくださいね。

「n は整数」という部分まで、
しっかり書く必要がありますよ!



<パターン3> 「偶数」と書いてあったら

偶数 → 2 n


偶数というのは要するに、2の倍数です。

2で割れる数が、偶数ですからね。


<パターン4> 「奇数」と書いてあったら

奇数 → 2n+1 (または 2n-1)


偶数より1多いのが「奇数」です。

比べてみましょうか。


偶数とは、0、2、4、6、8…

奇数とは、1、3、5、7、9…


奇数の方が「1大きい」ですね。


<パターン5> 連続する偶数、奇数

連続する2つの偶数 → 2 n、2n+2

連続する2つの奇数 → 2n+1、2n+3



偶数は、「2ずつ」増えます。0、2、4、6…

奇数も、「2ずつ」増えます。1、3、5、7…


<パターン6> 「2つの●●」という問題

「2つの偶数を足しなさい」

「2つの偶数を掛けなさい」とタイプの問題です。


2つの偶数 → 2 m、2 n

2つの奇数 → 2m+1、2n+1


こう書けばOK。

「2つの●●」では、

使う文字も2種類にしましょう。m と n で


△ 2n と 2n

のように、

同じ文字を2回使うのは避けましょう。


同じ数 2n を2回書けば、

「同じ数」同士を足したことになります。

(たとえば4+4など)

しかし問題は、

「2つの偶数を足しなさい」でしたね。

「同じ数を足しなさい」とは
言っていないので、


要求とずれてしまいますから、

「2つの●●」と来たら、文字も2種類使うのです。



【まとめ】

上記のパターン1~6を理解すれば、

問題集(ワーク)の解答を見た時に、

「なるほど!」と自分で言える場面が
すごく増えますよ。


少しずつこの分野が得意になる筈なので、

この記事を丁寧に読んだら、
ワークで練習を繰り返して下さいね!


<おまけ>

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