合同証明をすれば、「辺の長さ」も等しいと言える! | 中2生の「数学」のコツ

教科ごとの勉強法

中2です。「辺の長さが等しい」ことの証明って…?

 
中学生から、こんなご質問をいただきました。

「図形の問題で、

 “辺の長さが等しいことを証明しなさい”

 というものが出ました。

 これも合同証明なのでしょうか?」



なるほど、良い質問ですね。

結論から言うと、その通りです。

「合同な図形の、対応する辺の長さは等しい」

という性質を使うので、

三角形の合同証明が必要です。


ただ、全然難しくないので、
安心してくださいね。


次の手順で説明すればOKです。

---------------------------------
・2つの三角形は合同

     ↓
対応する辺の長さは等しい

     ↓
・だから、指定された辺の長さは等しい
---------------------------------

こんな風に説明すればいいんです。



以下で詳しく解説するので、

よく読んで、コツを身につけましょう。


■「結論」を三角形の1辺に!

先ほどの説明で、

“合同証明というけど、
 どの三角形を見ればいいの?”


と思った中学生もいるかもしれません。

でも大丈夫、コツがあるんです。

それは、「結論」をよく見ることです。


実は、合同な三角形の中に、

「結論」の辺が含まれているのです。

ですから、

「結論」に書かれた辺を含む、
三角形を2つ見つけること!


これが、問題を解くコツなんですよ。

では、具体例をお見せしますね。


■さあ、問題を解いてみよう!

ご質問は、こんな問題ですね。

中2数学の、よくある問いです。

------------------------------------------

平行四辺形ABCDの対角線AC上に、

A E=C F となるように点E、Fをとるとき、

B E=D Fであることを証明しなさい。

------------------------------------------

(図をかくのも練習になるので、
 ぜひノートにかいてみましょう。)


では、発想のポイントですが、

結論は、BE=DF なので、

△BE●と△DF■ が合同であることを

証明する必要があります。

(●と■にはアルファベットが入ります。)


さて、●と■の部分には、
何が入るでしょうか。

三角形にするには、
もう1点書きたいのですが…

仮定に「A E=C F」とありますね。


勘の良い中学生は分かりましたね!

そうなんです――

●にAを、■にCを入れて、

△BEAと△DFC

の合同証明をするのです。


[証明の流れ]

今回の合同証明は、

次の手順で考えるとスムーズですよ。


1.結論は、BE=DF だから、

→ △BEA≡△DFC の証明をすると決める


2.仮定は

  ①A E=C F

  ②平行四辺形ABCD

→「錯角が等しい」「対辺が等しい」が使えそう


3.結論で辺を1つ使っているので、

  「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい」

  「1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい」のどちらか


  (※ なお、結論の「BE=DF」を、

   証明の途中の“根拠”には
   書かないで下さいね。


   結論を根拠に使うことはできません。

   中学生に多い間違いなんです。)


4.∠BAE=∠DCF(錯角)と

  A B=C D(平行四辺形の対辺)が見つかった!


→ 合同の条件は、

  ◇「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい」

  これが当てはまる


このように発想しましょう。

では、以下が模範解答です。



<模範解答>

△BEAと△DFCにおいて

仮定より A E=C F…①


AB//DCより、

平行線の錯角は等しいので、

∠BAE=∠DCF…②


平行四辺形の対辺は等しいから

A B=C D…③


①②③より、

2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいので、

△BEA≡△DFC


合同な図形の対応する辺の長さは等しいので、

BE=DF



いかがでしょうか。

中学生の証明問題は、
こうしてシンプルに解けます。

合同な図形の対応する辺の長さは等しい

これも、数学のポイントなので、
すぐ言えるようにしましょう。

(大事な呪文は、暗記しましょう!)


さあ、中2生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね。


定期テストは「学校ワーク」から
たくさん出るものなので、

繰り返し練習して、

スラスラ、スラスラとできるように
しておきましょう!
 

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