「be 動詞」と「一般動詞」、これが違いだ! | 中学生の「英語」のコツ

教科ごとの勉強法

「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?

 
中学生から、こんなご質問が届きました。

“be 動詞” と “一般動詞” は、

 何がちがうのですか?」



すごく良い質問ですね!

成績アップにつながる、
とても大事なポイントです。



結論から言うと、次の通り。


「一般動詞」は、“動き”を表す

 ⇒ 「食べる」「歌う」「走る」など


「be 動詞」は、“動き”ではない

 ⇒ 「です」を意味することが多い


これを押さえれば、
英語はグッと上達します。


さあ、成績アップへ、行きますよ!


■まずは準備体操を!

「動詞なのに、“動き”を表さない…?」

と驚いた中学生はいませんか。

でも、そんな皆さんは、

こちらのページをまだ読んでいませんね?


・英語では、「です」が動詞になる

・それを「be 動詞」と呼ぶ

こうした初級英語のコツを
解説しました。



読んだあとに戻ってくると、

“すごく分かるようになったぞ!”

と実感がわくでしょう。


(ネット検索で、

 途中から読み始めた中学生も
 いると思います。


 大事なページは、リンクを貼って
 読めるようにしておきますね。

 英語のコツは、基礎から順に
 積み上げることです。


 一歩ずつ、実力アップできますよ!)



■「be 動詞」の補足

では、準備のできた中学生に向けて、

本題へと進みましょう。


「彼は先生です (He is a teacher.)

「テニスは楽しいです (Tennis is fun.)


こんな文で使われる、

is(= です)「be 動詞」でしたね。


なお、「be 動詞」は、

他にもいくつかあります。


具体的には、中1で「3つ」習います

すなわち――

「is,am,are」の3種類

◇いずれも、「です」を表す


(※ 3つの使い分けについても、

 別記事で解説しますね。)


さらに、中2でも「2つ」習います。

「was,were」の2種類

◇いずれも、「でした」を表す


(※ 「でした」“過去形” と言いますが、

 こちらも、別記事を用意します。)


中1生の皆さんは、とりあえず――

「be 動詞」は3つあるようだ

・3つとも、「です」の意味が基本

“使い分け” も教えてもらえる

ということを押さえましょう。


学習が進んできましたね。

毎回の記事を通して、

英語のコツをどんどん紹介しますよ!



■「一般動詞」はいろいろ

「一般動詞」は、“動き”を表します。

「食べる」「歌う」「走る」など

とすでに説明しましたね。


本当の話、人間の動作は
たくさんあるので、

「一般動詞」はたくさんあります。

とはいえ、

教科書で出てきたものを
覚えていけばOKです。



安心してほしいのですが、

“無限に覚えないと…”

などと、力む必要はありません。

中学生が覚えるべき、
単語の数は決まっています。


また、単語を覚えるコツもあります。


こちらのページで、

単語を“サクサク覚える技”

を紹介しています。

実力アップにお役立てください。



<まとめ>

英語の世界で、動詞は

大きく分けると2種類です。

◇“動き”を表す ⇒ 「一般動詞」

◇“動き”ではない ⇒ 「be 動詞」「です」が基本の意味


ばっちり理解したと思います。


そして、準備体操でも言いましたが、

◇英語の文には、「必ず動詞がある」

これも大事なことですね!


英文を作るときは、

「be 動詞」「一般動詞」

必ずどちらかが、文の中に必要です。

成績アップのコツですよ。


(なお、文の中には、

 「be 動詞」「一般動詞」

 どちらかがあれば充分です。


 ×両方を一緒に使ってしまう

 というミスが多いので、

 念のため解説しますね。


 「私は英語を勉強します」は、

 〇 I study English.

 となります。

 「勉強する study」が一般動詞なので、

 動詞はこれ1つで充分です。


 中1生に多いミスは、

 × I am study English.

 = わたしは英語を「勉強するです」?

 このように、

 余計な「です」が入るのは
 不自然ですね。

 
 「be 動詞」の意味は、

 “は”ではなく、“です”なので、

 この点をしっかり押さえましょう!)



もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。

“英語を使いこなす未来”へ――

さあ、出発の時間です!
 

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