「主格」や「所有格」って、何ですか…?
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「主格とか、所有格って何ですか。
I と my のことでしょうか」
すごく良い質問ですね!
結論から言えば、おっしゃる通りです。
今回は、
・「わたし」を表す代名詞
の話に限定しますが、
この前提ならば、
◇主格 = I のこと
◇所有格 = my のこと
と言い切れます。
外国語の学習は、
話をなるべく単純化して、
慣れることが大切。
しっかり説明しますね。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
「えっ? “わたし”に I と my があるの?」
「使い分けるってこと?」
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇ I と my の使い分け
◇「人称代名詞」とは
初級英語の大事なコツを、
丁寧に解説しました。
読んだあとに戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
(ネット検索で、
途中から読み始めた中学生も
いると思います。
大事なページは、リンクを貼って
読めるようにしておきますね。
英語のコツは、基礎から順に
積み上げることです。
一歩ずつ、実力アップできますよ!)
…
■格変化は、I と my が基本
では、準備のできた中学生に向けて、
本題へと進みましょう。
教科書や参考書では、
◇「主格」
◇「目的格」
という用語がよく出てきます。
“知らないと英語が話せない”とか、
そんなことは全然ないので
安心してよいのですが、
授業が分かりやすくなるので
この記事を用意しました。
教科書を見ていただくと、
・「人称代名詞」
のコーナーに、表があります。
そして、“わたし”という欄に、
◇主格(1列目) = I
◇所有格(2列目) = my
とまとめられています。
準備体操を終えた皆さんは、すでに、
・ I (私は/私が)
・ my (私の)
と意味を知っているので、
もう英語は使えるのですが、
念のため、「主格」「所有格」の
言葉の意味を説明しましょう。
------------------------------------
【主格】 (1列目)
・「主語」になれる形のこと。
・日本語の「が」が、含まれている。
⇒ だから、「私が」「私は」と訳す。
(※ 日本語では、
「は」は「が」の仲間です。)
【所有格】 (2列目)
・「私の●●」のように、後ろに名詞が来る。
・「誰の持ち物か」をはっきりさせる。
⇒ だから、my は「私の」と訳す。
(例)私のかばん my bag
(例)私の母 my mother
------------------------------------
こういうことですね。
特に大事なのは、
・my は単独では使えない
(後ろには必ず名詞が来る)
という点です。
「私の●●」というセットで、
my ●● という言い方にしましょう。
特に多いパターンは、“家族の紹介”です。
「私の父」「私の母」「私の妹」
といった表現で、毎回使いますよ!
これが my の大事なコツです。
…
■よくある問題をマスター!
中1英語のよくある問題です。
-------------------------------
次の( )の中に、
I か my の適切な方を入れなさい。
(1)( ) play tennis.
(2)( ) father is a teacher.
-------------------------------
さっそく始めましょう。
わざと「日本語訳なし」にしました。
訳がなくても、
I と my の意味を知っていれば
答えられますよ。
(1)は、文の先頭ですし、
主語になる可能性が高そうです。
主語になりそうと思ったら、
I (私は)を入れてみましょう。
そして、入れたあとに、
自分で訳してみればよいのです。
(それで確かめられます。
数学の「たしかめ算」と同じです。
これがコツですよ!)
I (私は)を入れれば、
・私はテニスをします。 I play tennis.
となり、意味も通ります。
もちろんこれが正解です。
次に、(2)です。
再び文の先頭なので、
“主語かな”と一瞬思うでしょう。
でも、先ほどの説明で――
“家族の紹介”は my を使いますよ、
という話を覚えているはず。
後ろが father (父)ですね。
ですから、my father (私の父)としましょう。
・私の父は、教師です。 My father is a teacher.
これで正解となります。
納得ですね!
…
<ひとこと>
「人称代名詞」の表は、
I - my - me - mine
となっていますよね、4種類ですよね?
と感じた人もいると思います。
じつは、
◇目的格 me (私を)
についても、すでに解説しています。
こちらのページですね。
ついでに、mine (私のもの)の
使い方も説明しました。
必見のコツですよ。
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇「人称代名詞」の格変化
に納得したんですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ
「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 英単語の発音(読み方)が分かりません…。
- 英単語の発音(読み方)が…。(2)
- 「母音」と「子音」って、何のことですか…?
- 「終わりの e 」を読まない単語って…?
- 「2文字セット」の発音もあるんですか…?
- 英語は、「語順」が大事なのですか…?
- 「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき)
- 「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
- 「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
- 「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
- “a”と“the”の使い分けは、どうすれば…?
- 冠詞の “a” は、要らないこともある…?
- “my” と “a” は、一緒には使えない…?
- 「わたし」と言うのに、“ I ” と “my” がある…?
- 目的格 “me” って、いつ使うんですか…?
- 「主格」や「所有格」って、何ですか…?
- 「疑問文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- 「疑問文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “not” の意味が、よく分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- “ don't ” の使い方が、分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “ like ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- “ want ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞2)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞3)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞4)
- 「3人称」って、何なのですか…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
- 「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
- 「動詞に s」をつけるのは、いつ…?(3人称・単数)
- does を使うと、「動詞に s」は不要…?(疑問文)
- doesn't のとき、「動詞に s」は不要…?(否定文)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞2)
- 「疑問詞」って、何ですか…?(what と who)
- 「疑問詞」は、他にもあるの…?(where と when)
- 「疑問詞」のテスト問題が、苦手です…。(重要!)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(疑問詞)
- 「過去形」って、何ですか…?(基礎編)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(be 動詞)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
- 「過去形」の疑問文は、どうすれば…?
- 「過去形」の疑問文で、“答え方” は…?
- 「過去形」の否定文は、どうすれば…?
- 「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
- 「ing 形」って、何のためにあるの…?(中1内容)
- 「進行形」 に、なぜ be 動詞が必要…?(重要)
- “ do ” は、「一般動詞」としても使えるの…?
- “ does ” も、「一般動詞」として使える…?
- 疑問文の中の、“ doing ” ってどんな意味…?
- 助動詞の “ can ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ can ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ can ” の否定文は…?
- 「進行形」にも、過去があるの…?(過去進行形)
- 「過去進行形」は、どんな時に使うの…?
- “ want ” と “ want to ” は、どう違うの…?
- 「命令文」 って、何ですか…?
- 「禁止の命令文」って、何ですか…?
- “ please ” は、いつ使うの…?
- “ let's ” は、どう使うの…?
- 助動詞の “ will ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ will ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ will ” の否定文は…?
- 助動詞の “ may ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ may ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ may ” の否定文は…?
- 助動詞の “ should ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ should ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ should ” の否定文は…?
- 助動詞の “ must ” って、何ですか…?
- 禁止の “ must not ” って、何…?
- 「have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「has to」 の使い方も、分かりません…。
- 「had to」 の使い方も、分かりません…。
- 「have to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「has to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「had to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「don't have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「have to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「had to」 の否定文は、どうすれば…?
- 助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文、「答え方」は…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら