一発解決! 助動詞 “ may ” の疑問文 | 中学生の「英語」のコツ

教科ごとの勉強法

助動詞 “ may ” の疑問文は…?

 
中学生から、こんな質問が届きました。

助動詞 “ may ” の疑問文は、

 どうすればいいですか…?」



大丈夫、安心してください。

とてもいい質問ですね!

あっという間に分かりますよ。


すぐ分かる「ポイント」

今からお見せしますね。

これを押さえれば、
理解がグンと深まります。



読めば“お得”なレッスンです。

さあ、成績アップへ、行きますよ!


■まずは準備体操を!

“えっ? may って何ですか?”

“助動詞って、いったい何…?”

と驚いた中学生はいませんか。

でも、そんな皆さんは、

こちらのページをまだ読んでいませんね?


助動詞 “ may ”「~してよい」


大事な「初級英語のコツ」を、

しっかり解説しています。


大きく差がつく “ may ” について、

根本を説明し、「中2英語のコツ」
示しました。


読んだあとに戻ってくると、

“すごく分かるようになったぞ!”

と実感がわくでしょう。


(ネット検索で、

 途中から読み始めた中学生も
 いると思います。


 大事なページは、リンクを貼って
 読めるようにしておきますね。

 英語のコツは、基礎から順に
 積み上げることです。


 一歩ずつ、実力アップできますよ!)



■“ may ” の疑問文

結論から言うと、

◇“ may ” を文頭に出す

「疑問文」になる

たったこれだけです。

語順を変えれば、疑問文に。


私は、このケーキを食べていいです。

 I may eat this cake.

   ↓ 疑問文に…

私は、このケーキを食べていいですか。

 May I eat this cake?


これだけなんです。

すぐマスターできますね。


私は、このコーヒーを飲んでいいですか。

 May I drink this coffee?

私たちは、この部屋を使っていいですか。

 May we use this room?


ほら、できました!


“おおっ!”

という声が聞こえました。

そう、これが「成績アップの鍵」です。

どんどん使っていきましょう。


<ポイント>

“ may ” の疑問文は、

「~していいですか」と、許可を求めるもの。

なので、

「私は」~していいですか

「私たちは」~していいですか と

主語が“自分”になることが多いですよ。


さあ、グングン成績アップへ!



■疑問文の「答え方」―― コツがある!

“ may ” に関して、

疑問文の「答え方」には

ちょっとしたコツがあります。

(中2英語のポイントです!)


“ may ” で聞かれたら

“ can ” で答える


ちょっと意外かもしれません。


・このケーキを食べていいですか?

 May I eat this cake?

     ↓ 答え方は

はい、いいですよ。

 Yes, you can.

ごめんなさい、ダメなんです。

 Sorry, you can't.


「実際の英会話」では、

このような受け答えになります。



<なぜ? と思うかたへ>

文法だけの話なら、

“ may ” で聞かれたら、

“ may ” で答える

理論上はそうです。

ただ、実際の会話では不自然


may とは「許可」ですから、

you may...

と言えば、「あなたに許可する」という
ニュアンスになります。


つまり、自分が上司で、

相手が部下だという雰囲気を
強調した言い方に。

(実際、「軍隊など」では
 この言い方は多いです。

 しかし逆にいうと、

 「日常会話では少ない」

 ということ。

 私たちの日常生活は、
 軍隊ではないからです。)


[軍隊風のやり取り]

・このケーキを食べてよいですか

 May I eat this cake?

     ↓

・よし、許可する

 Yes, you "may".

・駄目だ、ならん

 No, you "may not".


この答え方では「上から目線」

命令的になりますね。

ですから、普通は使わない


日常会話なら――

はい、いいですよ。

 Yes, you can. (can = できる)

もちろんです。

 Sure.

ごめんなさい、ダメなんです。

 Sorry, you can't.


この方が、温かみがありますね

だから「自然」なのです。


テストの時は、学校の先生の
 説明に従ってください。


 最近は「生きた英会話」
 教える先生が多いので、

 Yes, you can. を正解、

 Yes, you may. は少し減点、

 という場合もありえます。

 “将来、英語を使う”

 この事を第一に考えましょう。)



<まとめ>

“ may ” で聞かれたら

“ can ” で答える


中2生の皆さん、これが「コツ」です。


“おおっ!!”

感動の声が出ましたね。

助動詞 may の疑問文、

もう怖くありません!



「よしっ!」

という声がたくさん聞こえました。

“ may ” の疑問文

 (作り方と、答え方)

を理解したのですね。


もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。

“英語を使いこなす未来”へ――

さあ、出発の時間です!
 

合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ

英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ

「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法

「オール5中学生の勉強法」 トップページ

次のテストで50点アップしたい方へ!奇跡の勉強法の詳細はこちら

運営者プロフィール

合同会社エンカレッジ 代表 佐々木勇気

合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気

こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら

合宿セミナー 最新情報

 

2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!

 

24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!

詳細はこちら

実践者の喜びの声

 

茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・

 

愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・

詳細はこちら

「オール5」を取れた秘密

 

私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
詳細はこちら

このサイトについて

このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら

現在地:トップページ教科ごとの勉強法