中1です。「分速」を「時速」に変えるコツは…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「“分速 a メートルは、時速何メートル?”
こういう問題ができません。
どう考えればいいですか?」
「速さの変換」の問題ですね。
大丈夫、コツがありますよ。
「文字式」の話ともつながりますし、
以下でしっかり解説しますね。
■「速さの単位」―― まず意味を押さえよう!
小学校(6年生)で、
「速さの単位」を習いましたね。
中学生はまず、意味を再確認しましょう。
・時速…1時間にどのくらい進むか
・分速…1分間にどのくらい進むか
・秒速…1秒間にどのくらい進むか
ですから、
「分速340m → 1分間に340m進む速さ」
「時速70km → 1時間に70km進む速さ」
こういう意味ですね。
意味が分かると、
すごく考えやすくなりますよ!
(単位の意味を押さえることが、
最初のコツとなります。)
■「速さの変換」―― 実際にやってみよう
では、小学校レベルの問題から
「速さの変換」の仕方を考えます。
(問)分速5mは、時速何mですか?
さっそく始めます。
「分速5m」は
「1分間に5m進む速さ」ですね。
これを「時速」(1時間に□□m進む速さ)に
変換したいので…
こんな風に書いてください。
1分間に 5m進む速さ [分速]
↓ ↓
1時間に □□m進む速さ [時速]
矢印もつけて、上下に並べて
書くのがコツです。
では、ここで簡単な質問です。
1時間は、「何分」ですか?
そうですね。60分です。
そこで、先ほど上下に並べて書いたものの、
「1時間に」の部分を
「60分に」に書き直してみましょう。
1分間に 5m進む速さ [分速]
↓ ↓
60分間に □□m進む速さ [時速]
あとは、矢印(↓)が「何倍」なのかを
考えてみてください。
そうです、60倍ですね。
すごく丁寧に書けば、こうなります。
1分間に 5m進む速さ
↓ ×60 ↓ ×60
60分間に □□m進む速さ
⇒ だから、□□は、5×60=300
ということで――
「分速5mは、時速300m」(答)
となります。
…
では、最初のご質問に戻りましょう。
中1数学の問題で、
「分速 a メートルは、時速何メートル?」
という問題でしたね。
もちろん、同じ方法で解けます。
1分間に am進む速さ
↓ ×60 ↓ ×60
60分間に □□m進む速さ
⇒ だから、□□は、a×60=60 a
「分速 a メートルは、時速60 a メートル」(答)
となります。
これで「速さの変換」ができましたね!
…
<まとめ>
◇秒速から分速に直すなら「60倍」する
◇分速から時速に直すなら「60倍」する
という約束があります。
つまり、60倍するのが最大のコツなんです!
(1分は60秒、1時間は60分だからですね。)
「速さの変換」はもう怖くないので、
どんどん60倍して、答えを導きましょう。
a を含む「文字式」でも、
同じ方法で答えが出ますよ!
中1生の皆さん、次の数学テストは
期待できそうですね。
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私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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