比例と反比例、「見分け方」はこれ! | 中1生の「数学」のコツ

教科ごとの勉強法

中1です。比例と反比例、「見分け方」は…?

 
中学生から、こんなご質問が届きました。

比例と反比例の見分け方が、分かりません。

 問題文のどこを見ればよいのですか?」



なるほど、

「文章題は苦手!

 問題文から式なんて作れない…」


という中学生も多いですよね。


でも大丈夫です。

比例・反比例を見分けるコツ

ご紹介しましょう。


■コツは「対応表」を作ること!

比例や反比例の学習で、

こんな表を作ったことがありますね。


x|-3|-2|-1| 0 | 1 | 2 | 3
--------------------------------------------
y|   |   |  |  |  |  |


これを「対応表」といいます。

中1数学の大事なポイントなんです。

(比例や反比例といった「関数」では、

 これを書くことがコツです!)


この表を利用すると、

比例・反比例を見分けることが
できるんですよ。



■実際に作ってみよう!

ご質問は、次のような問題ですね。

-------------------------------------------------------

次のそれぞれの場合について、

yをxの式で表しなさい。

また、それぞれの場合が

「比例」「反比例」の
どちらなのかも答えなさい。


(1)毎日10ページずつ本を読むとき、
   x 日間に読むページは y ページである。

(2)面積が6c㎡の三角形の底辺が x cm のとき
   高さは ycm である。

-------------------------------------------------------

では、実際に「対応表」を作りましょう。

比例・反比例の問題が
サクサク解けるようになるので、


数学の実力が高まりますよ!


※今回は、見分けるために書くので、
 対応表の x の数値は整数にします。


(1)

1日10ページずつ読むので…


 x(日間)| 1 | 2 | 3
------------------------------- 
y(ページ)|10|20|30


となりますね。

この時、

“(yの数)=(xの数)×10”

になっていることを確認しましょう。


つまりこれは――

y=x ×10

よって、

y=10 x で「比例」 (答)



(2)

(三角形の面積)=(底辺)×(高さ)÷2

が公式ですね。

「面積が6」ですから、

=(xの数)×(yの数)÷2」になるようにすると…

x(cm)| 1 | 2 | 3
------------------------------- 
y(cm)|12| 6 | 4

となります。


表をよく見れば、

x × y = 12 になっていますね。

ですから、これは、

比例定数 a が12の、“a = xy”の形です。


具体的には、

12 = xy ← 「12は比例定数」の反比例(※)

よって、

y=12/x で「反比例」 (答)


(※ なお、“a = xy”が反比例であることは、

 こちらのページで詳しく解説しています。

 まだ読んでいない中学生は、

 中1数学の大事なコツなので、
 ぜひ読んでおいてくださいね!


 上記の説明に、「なるほど」と思える筈です。)



<まとめ>

比例・反比例の見分け方は、

まず、「対応表」を作りましょう。

そして――

上の数(x)に何倍かしたら
 下の数(y)になる時


 ⇒ それは「比例」の関係!

 (「何倍かした数」が比例定数 a になる。

  たとえば「3倍」なら、比例定数は「3」)


上の数(x)と下の数(y)をかけて、
 一定の数になる時


 ⇒ それは「反比例」の関係!

 (x と y をかけた値が、比例定数 a になる。)


こうした数学のコツを押さえれば、

比例・反比例のテストで
高得点を狙えますよ!

 

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