中1です。「反比例のグラフ」、かき方のコツは…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「反比例のグラフのかき方について、
コツを教えてください。
なぜ、x 軸や y 軸にくっつけては
ダメなのですか?」
すごく良い質問だと思います。
コツをしっかり解説するので、
丁寧に読んでくださいね。
■まずは準備体操を!
反比例の式は、
“y=a/x (x分のa)”以外に、
“a=xy”という形を理解しておく
ことも大切です。
これについて、詳しい解説を
用意しましたので、
こちらのページを先にご覧ください。
(もう読んだという中学生は、
先に進んで大丈夫です。)
数学のコツを詳しく説明したので、
上記ページを読んでから戻ると、
“分かるようになった!”
という実感が大きいと思いますよ。
■座標のどこに点を打つか?
上記ページを理解した中1生に向けて、
説明を続けていきます。
では、実際に
“y=6/x (x分の6)” という、
反比例のグラフを考えてみましょう。
“y=6/x”は
“6=xy”に変えることができますね。
ここで質問です。
「かけ算をして“6”になる2つの整数を
具体的に挙げてみましょう。
□×□ = 6 になる時、□には何が入りますか?」
実は、ここで□に入る数が、
x 座標と y 座標になるんです。
[□×□に入る数]
1×6 → (1,6)
2×3 → (2,3)
3×2 → (3,2)
6×1 → (6,1)
また、中1生は「負の数」も習うので、
(-1)×(-6) → (-1,-6)
(-2)×(-3) → (-2,-3)
(-3)×(-2) → (-3,-2)
(-6)×(-1) → (-6,-1)
こうして求めた座標について、
グラフ用紙に、点を打ちましょう。
そして、
曲線になるように、点と点を結びましょう。
上で作った曲線を、
x軸やy軸にくっつかないように
グラフ用紙の端まで伸ばせば、
グラフの完成となります。
(※ 反比例のグラフは、2本で1組です。
なので、線は2本引いてくださいね。
このような曲線を「双曲線」と言います。)
…
■x 軸や y 軸にくっついてはいけないのはなぜ?
グラフに打つ点の座標を考える時、
“a=xy”の式を使って
“a=(x座標)×(y座標)”としましたね。
上の問題なら、
“6=(x座標)×(y座標)”
となります。
ここで、x 座標や y 座標のところに
“0”を代入してみましょう。
6=0×(y座標)
6=(x座標)×0
ここで、次のことに気が付きます。
「あれっ?
かける数やかけられる数に“0”があったら
かけ算の答えって、必ず“0”ですよね?」
その通りなんです。
「6 = …」
という、=(等号)が成り立たなくなり、
問題が起きてしまします。
6 = 0×(y座標)
6 = (x座標)×0
が成り立つような、
x 座標や y 座標は存在しないのです。
(これでは数学が成り立たないという意味です。
成り立たないような関数、グラフは、
存在しないものなので、
考えが間違っていることになります。)
つまり、反比例では――
◇座標に0が含まれるような点は、ありえない
と言い切れます。
点が x 軸上や、y 軸上に来ることは
絶対にないのです。
だから、
◇「x 軸や y 軸にくっついてはいけない」
と言えるのです。
…
反比例の双曲線は、
慣れないと書きにくくて
△「定規を使いたい!」
と思う中学生も多いかもしれません。
ただ、直線ではないので、
定規を使ってはいけません。
多少曲がっても大丈夫です。
グラフ用紙を回転させて、
自分の一番書きやすい向きを探しながら、
フリーハンドで書いてくださいね。
これが「反比例のグラフ」のコツです。
数学は、分野によって、
計算よりも「慣れ」が大事な
分野もあるんです。
「反比例」のグラフの書き方は、
特にそうです。
定期テストは「学校ワーク」から
どんどん出ますから、
あとは繰り返し練習しましょう。
さあ、中1生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね!
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